Entry Navigation


category
スポンサー広告

最近の将棋

穴熊にしようとしたのですが、阻まれてしまいました。




局後の検討でもはっきりせず、「作戦負け」というのが私の結論でした。
しかしどこで作戦負けになったのか・・・。

どなたか指摘していただけるとうれしいです。


↓クリックお願いしますo(^-^)o↓
人気ブログランキングへにほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
にほんブログ村
category
自戦記

相穴熊

最後相穴熊です。




相穴熊になると4枚穴熊が組めるという不思議。・・・でもないか。
振り飛車側の66銀は角との関係で働かせにくいと思いました。
後手はこの銀が最後まで働かなかったのが痛い。

83手め48金が敗着。角をとられたらもう勝目がありません。


最高R12/10

好調につき最高R更新!!イヤッッホォォォオオォオウ!

レーディング1111とは??

レーティング …1111

対局数30局以上 …102535人中 41137位 (上位40.12%)

対局数100局以上 …77713人中 34520位 (上位44.42%)

平均R …1047.05

将棋偏差値 …50.98

らしいです。よくわからん。
category
自戦記

対ゴキゲン中飛車超急戦

つづきましては、対ゴキゲン中飛車超急戦の戦いです。
この戦型は「ゴキ研」という方のブログに詳しく載っていますので、興味のある方はご覧ください。
http://blog.goo.ne.jp/mmusculus/
自分も居飛車側の立場からすごく勉強させていただきました。



22手め54銀ははじめて見た手。龍も馬筋に入っているのでかなり怖いです。75角に32銀は33香。

87馬には82歩ですが、その後どうするのか知らないですw
37手め57歩によって後手は相当攻めにくくなったんじゃないかとおもいます。


↓クリックお願いしますo(^-^)o↓
人気ブログランキングへにほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
にほんブログ村
category
自戦記

筋違い角

テスト終わったので一気に3局アップします!
まずは筋違い角との1戦から。



正直ビビりました。対策なんてじぇんじぇん知りましぇん。

本局は62手め48とが悪手だったと思います。75角と出られては苦しそうですね。。
87手め43桂成には51金でまだまだ大変だと思っていましたが、清算してくれたので助かりました。
category
自戦記

藤井システムへの超急戦

お久しぶりです。テスト週間なので少々時間が空きました。というかまだテスト中です。
といってもアラド戦記の方のブログは結構更新されてたり(ぉぃ



今回は藤井システムとの戦いです。
私は藤井システムには急戦orトーチカをすることにしています。

今回のように玉が59に居たままの展開だと急戦が成功しまくります。

反対に、先手玉が48に居て後手が53銀と上がった瞬間に39玉と入られると勝ちにくくなります。


あ、勿論この急戦は先手のほうが成功しやすいですよ^^



↓クリックお願いしますo(^-^)o↓
人気ブログランキングへにほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
にほんブログ村
category
自戦記
