Entry Navigation

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
category
スポンサー広告

そろそろ更新します。

本日は横歩取りの一戦。私が奇襲を使おうとしたら、相手の方が奇襲を仕掛けてきました。

とても乱戦です。どうぞ。



この78飛成りからの強襲は結構成り立っていると思います。

全体的にまとめますと、88金からの攻めにたいして逃げなかったのと馬を捌かせなかったのが勝因ではないかと思います。本譜は1筋からの攻めが決まりましたが、普通私の側は後手なので、そのあたりを考慮すると有力な変化だと思います。


何か、最近は自分が勝った棋譜ばかり載せてるような気がしないでもないですが・・・^^;



ところで、前回の詰将棋に余詰めがあるというコメントを頂いたのですが、私の棋力では発見できませんでした。
分かる方いらっしゃいましたら教えていただけませんか?

あと持ち駒香じゃなくて歩で良かったと最近気付きました。
スポンサーサイト
category
自戦記

!謹賀新年!

皆様明けましておめでとうございます!
今年も一年よろしくお願いします。


レーディングは現在1061ですね。一度1116まで行って「このまま4級までいけるか!?」と思ったのですが、失速しました。でもタブの間ぐらいにいるとそのタブの人がいっぱい見に来てくれるので面白いですw
この前も30人くらいきましたw


さて、今日の詰将棋





正直、自分にも分かりませんでした(爆)
5手目が妙手です。



そういえば、この前道場に行ったら↓これがテレビで流れていて一人で笑ってしまいました。
もちろんBGMは付いてないですけどね^^;




ぶっちゃけていうと4月から受験生なので、更新が少なくなるかもしれません。
でも、もっと精進して行きたいと思います。


↓続きに前回の詰将棋の解答を載せておきます。
category
創作詰将棋
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。