Entry Navigation

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
category
スポンサー広告

質問ノ

 こんばんは。真夜中に更新します。隣では同居人がボードゲーム「カタンの開拓者たち」に興じています。


どうも最近は24を適当に指すことが多くなったので、これからは再び15分を基本に指していきたいと思います。

以前「定跡厨を目指す」と発言していました。定跡厨とまでは全然行きませんが、以前より序盤で優勢になることが多くなった気がします。現在、矢倉の定跡を暗記中です。「変わりゆく現代将棋」もそのうち買いたいです。


しかし、その分詰将棋や棋譜並べをしていないので、中盤・終盤の力がめっきり落ちた気がします。

バランスよく行こうと思います。






さて、題名の質問の内容ですが、本譜28手目の局面のことです。

既に右辺で先手優勢となっているのですが、今回僕は

・「後手は金銀が全体に配置されているので、駒組みに伸展性がなく、こちらが固く囲えば作戦勝ちになるだろう。」

という考えの元、陣形の整備をはいじめたわけですが、それが結果的に72手目のコメント欄に書いたような筋を生じさせたとも言えると思います。


で、質問は


1.本譜の28手目の局面では陣形の整備か▲23歩成からの強襲を仕掛けるのかいずれが正しいか。

2.本譜のような展開になった時に、強襲・持久戦の方針はどのようなことを考えて決めるべきか。




以上2点、ご教授いただければ嬉しいですm(__)m
ついでに回答を頂くとき棋力を書いていただければなお嬉しいです。

では今後も頑張って更新していきたいと思います。


アヒル対策と串かつ研究はまた今度(未定)です。すみません。



人気ブログランキングへにほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
category
自戦記

なかなか昇級できない。

 今日は4局やって2勝2敗。なかなか昇級できない。

知り合いの二段曰く「5級も2段もあんまり変わらん。ただミスが少ないだけ。」らしいが本当かよ・・・。

どうも将棋が適当になった気がしないでもないが・・・。





早く段にいけるよう頑張ります。

人気ブログランキングへにほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
にほんブログ村
category
自戦記
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。