
category
スポンサー広告

そろそろ更新します。

本日は横歩取りの一戦。私が奇襲を使おうとしたら、相手の方が奇襲を仕掛けてきました。

とても乱戦です。どうぞ。



この78飛成りからの強襲は結構成り立っていると思います。

全体的にまとめますと、88金からの攻めにたいして逃げなかったのと馬を捌かせなかったのが勝因ではないかと思います。本譜は1筋からの攻めが決まりましたが、普通私の側は後手なので、そのあたりを考慮すると有力な変化だと思います。


何か、最近は自分が勝った棋譜ばかり載せてるような気がしないでもないですが・・・^^;



ところで、前回の詰将棋に余詰めがあるというコメントを頂いたのですが、私の棋力では発見できませんでした。
分かる方いらっしゃいましたら教えていただけませんか?

あと持ち駒香じゃなくて歩で良かったと最近気付きました。
category
自戦記
genre
ゲーム
theme
将棋

Comment

これ奇襲じゃないです。

横歩取り△45角戦法 といって、有名な戦法です。
というか、この対策が分かっていないと横歩させないです。
昔これは大まかな結論(後手指しすぎ)が出るまではプロ間でも指していたんですから。

私が書いたのは横歩取り△38歩戦法なので、歩を打つ位置が微妙に違います。

ということで、これは飛車きりが敗着でしょう。
  • 2011⁄01⁄22(土)
  • 12:07
  • [edit]

Re: タイトルなし

ヒント:▲1六歩に何か仕掛けがあったりするかも・・・
  • 2011⁄01⁄22(土)
  • 23:16

いつも拝見してます

はじめまして。
いつもこっそりと拝見しています!
これからも、更新楽しみにしていますね♪

  • 2011⁄01⁄28(金)
  • 02:58
  • [edit]

Trackback

http://shougi24.blog77.fc2.com/tb.php/18-0c24c61e

