
category
スポンサー広告

角交換振飛車~居飛車党の玉砕~

こんにちは。最近、角交換振り飛車始めました^^

始めるきっかけは、「横歩取りの後手番にうんざりしたから」なんです。
あ、先手番なら構いませんよ^^


角交換振り飛車は居飛車持っていても相手するのがすごい面倒でした。

何故かと言うと・・・・

振り飛車側が急戦してきたら、本美濃囲いを真横から攻めないといけない。
本美濃は二枚飛車あっても崩せない。
角持っていてもすごく攻めに使いづらい。
玉頭戦出来ない。
居飛車はデフォルトで76歩が突いてあるのが凄い弱点。
↓これを攻めたいとは思えない。
角交換振り飛車

あと、本美濃は5~9の歩を1つも突かないのが最強と思うのは私だけでしょうか?



・・・・・と愚痴はここまでにして。

実際やって見ると指しこなすことの難しいこと難しいこと。
何で振り飛車党の人はあんなに上手くさせるんだと驚愕せざるを得ませんでした。




振り飛車の感覚が全然ないので、序盤~中盤にかけて構想が非常に貧弱です。45歩の存在が凄く大きかったです。振り飛車党の方アドバイスいただけると嬉しいです><



↓いろいろな方のブログが見れますo(^-^)o↓
人気ブログランキングへにほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
にほんブログ村

category
自戦記
genre
ゲーム
theme
将棋

Comment

はじめまして 尚武帝なお と申します。
振り飛車党ということで一言書きたいと思います。まあ棋力自体が24で1000行かないくらいだったので(最近24で指してないのであれですけど)アドバイスなるものはできないですが。。。

19手目のコメントにありますが、角交換振り飛車は△44歩とすることは少ないと思います。△33銀~△44銀▲33桂が好形です。

32手目 悪手でしたね^^;しかし角交換振り飛車では△84歩△83銀△72金で銀冠にすることが多いように思います。ご指摘のように△44歩から動くべきでしたね。争点を作らないと振り飛車はどうしようもないです。

気になったのは76手目△2七歩です。飛車先に歩を打つと捌けなくなりますから、できるだけ打ちたくないです。△55角あたりではどうでしょうか。飛車の取り合いから64の歩を取り除けば後手もまだまだやれると思います。

後手の飛車はもう交換するしか使い道ないですから、馬を使う方法を考えるしかないですね。

序盤の駒組みのコツはいくつかの振り飛車の本に書いてあります。私のブログにもお越しください。たいした棋譜はないですが^^;

  • 2011⁄02⁄22(火)
  • 01:35

Re: タイトルなし

なるほど確かに27歩より55馬の方が良かったみたいですね。
ご指摘ありがとうございます。
  • 2011⁄02⁄25(金)
  • 19:35

Trackback

http://shougi24.blog77.fc2.com/tb.php/21-705b6a6a

